<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0330238_20085161.jpg

去年、めざましテレビで『ノハナ』というアプリがおすすめです
というのをやっていて、スマホデビューしたら絶対とろうと思っていました。

毎月20枚までの写真を無料でアルバムにしてくれる(送料150円)サービスです。

年末くらいにスマホにかえて、ちょっとずつ写真も増えてきたので、
今月はじめて 『ノハナ』のアルバムを頼んでみました。

そしたら今日届きました~♪


b0330238_20090863.jpg

14cm×14cm。

b0330238_20092223.jpg


コメントや日付も入っています。
私は自分の作品集を作りたかったので、コメント欄には作品名を書きました。


b0330238_20093354.jpg


送料だけでアルバムを作ってくれるなんて感動^^

今度は家族の写真でアルバムをお願いしようかな。



[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-04-25 20:39 | ひとりごと | Comments(2)

ソープホルダー②

b0330238_14172013.jpg


百均の石鹸置きが入るように、
四角くかごを作って、吸盤をつけました。


b0330238_14170954.jpg


石鹸を置くとこんな感じ。


b0330238_14180812.jpg


うちでは石鹸置きとして使っていますが、
台所でスポンジを置いてもよいですね。


b0330238_14173618.jpg




[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-04-24 14:33 | ワイヤークラフト | Comments(0)

ソープホルダー①

b0330238_20130367.jpg


実用的なワイヤー作品のご紹介です。


b0330238_20133085.jpg

百均(シルク)で売っている、石鹸置き。
スポンジでできているのでとにかく水はけがいいんです。


b0330238_20134611.jpg


かえるの形もなんかかわいい^^
我が家でお風呂場と洗面所でずっと愛用しています。

アルミワイヤーで形をとって。。。少し線を入れて。。。
吸盤をつけました。

b0330238_20140518.jpg

b0330238_20142275.jpg


吸盤で壁につけれるのでさらに水はけがよくなります。

自分の好きなサイズに作れるところがハンドメイドの醍醐味ですね^^





[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-04-23 20:33 | ワイヤークラフト | Comments(2)

うちでここ数年活躍しているワイヤー作品の紹介です。

百均で売っている吸盤にアルミワイヤーをくるくるしただけのもの^^


b0330238_23170123.jpg

名付けて?『液体のりホルダー』


b0330238_23172947.jpg

液体のりって少なくなってくると、使うときにさかさまにして
のりが落ちてくるのを待たなきゃいけないけど、

はじめからさかさまの状態にしとけばすぐにのりが出てくれます^^

スティックのりの方が手軽ですが
私は乾いてしまって使えなくしてしまうこともしばしば^^;

う、うん。。蓋をきちんとしめないからです 笑

こんなちょっとしたことにも使えるアルミワイヤーを
いじっている時間が好きなのです^^





[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-04-22 23:41 | ワイヤークラフト | Comments(0)

お手紙ホルダー

b0330238_00115524.jpg
子供の頃給食は毎日楽しみでした。

献立表は冷蔵庫に貼っていたのですが。。。

うちでは、とにかく子供が小さいうちは冷蔵庫の扉が学校のお手紙でいっぱいになってしまいます。

兄弟がいるとなおさら。

学校のお手紙はとても大事で必要ですが
カレンダーに書き込んでも、いちおう心配なので取っておいてしまうもの。

冷蔵庫にいろいろ貼り付けるのは見た目にも風水的にもよくない
ようなので。。。

せめて献立表は冷蔵庫に貼らないようにしよっと思い作りました。

b0330238_00121988.jpg

百均の木の洗濯バサミも
ワイヤーで固定したのでずれなくて使いやすいです。


b0330238_00123721.jpg

ワイヤーでお花もあしらってみました^^

[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-04-14 00:33 | ワイヤークラフト | Comments(0)

ワイヤーでぶどう

b0330238_14081837.jpg


結束線でぶどうのリースを作りたいと思い立ち。。。

葉っぱ8枚作ったところで
うーん、このペースだと1週間はかかりそうだと思い途中で壁に飾り放置^^;

葉っぱの間隔もうちょっと広くとればよかったな 汗

リースのように丸くならなくてもこれはこれでまあいっかな~^^

ぶどうの部分はお気に入り。


[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-04-09 14:22 | ワイヤークラフト | Comments(0)

b0330238_22201805.jpg

ランタン。
LEDのろうそくがとても気に入って
ろうそくとワイヤーでなにか作りたいなあと思い
作ってみました。

こうやって自分の作品を載せることにより、いつか生徒様に
「ブログに載っていたあの作品を今度作りたい~」

なあんて言ってもらえることを妄想しています^^

[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-04-07 22:29 | ワイヤークラフト | Comments(0)

ピンクのトレイ

b0330238_15353500.jpg

アルミワイヤーで作りピンクのアクリル絵の具で塗ったところ。

これに何を入れるかというと・・・


b0330238_15355918.jpg

娘のほっぺちゃん達です。小学生に人気。
安くてかわいいからたくさん欲しくなるのはわかるけど^^


直径1,5cmのほっぺちゃんが置けるように
細かくラインを入れました。


b0330238_15361337.jpg

こういうトレイは引き出しのなかの整理にも使えるし、
なにかと重宝します。

色は好きな色にできるので
ワイヤー教室の題材にどうかな^^

[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-04-04 15:49 | ワイヤークラフト | Comments(0)

モールアートアニマル

b0330238_15161111.jpg

モールアートのキットをドンキホーテで発見♪
モールを使って動物をつくるやつ、これ一回作ってみたかったのです。

トイプードルとうさぎを試しに買ってみました。


b0330238_15222442.jpg

これが見本。。。

b0330238_15170023.jpg

完成~♪
正面はかわいいけど・・・

b0330238_15171486.jpg

体ちょっと失敗^^;
でもはじめてにしては大満足です。

b0330238_15223618.jpg

次うさぎ^^

b0330238_15175890.jpg

わりと上手に出来たかも。
うさぎのほうが作りやすかったです。


b0330238_15182045.jpg

もっと太いモールで作る動物のキットもあったのでまた買いたいな~

[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-04-02 15:41 | ひとりごと | Comments(0)

うちの庭



b0330238_13260672.jpg



うちの庭(と呼べるほど広さはないですが)は、玄関からすこーーしだけ見えるので、
生徒様が来た時に荒れ果てているとはずかしいので久しぶりにお手入れ。


ここに引っ越してきたときは、はりきって小石とレンガを敷いて花壇も造り
ガーデニングの本を読みあさってましたが、

毎年冬になるとどうしてもおっくうになる私^^;


b0330238_13430647.jpg


少しお花を植えました。
・・・少し明るくなったかな~



b0330238_13460339.jpg

ピンクのマーガレットかわいい^^
大事に育てよう。






[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-04-01 13:55 | 自宅教室を開講するために | Comments(0)