<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


b0330238_21095476.jpg



今日、このローズストラップをまた作っていたら、
長男(高1)が帰ってきました。


私『これ○○ちゃんにプレゼントしようと思うの~、
  どうかな~、喜んでくれるかな~』

長男『いまストラップつけてる人いないっしょ』

私『えええ、そうなのっっ』

・・・アクセサリーはつける人とつけない人はいるけど、
ストラップくらいなら もらったら嬉しいものかなあと思ってた 汗

携帯につけてていつのまにかなくなってしまうこともあるし・・・

パソコンで調べてみると
スマホはストラップの穴がないものも多いみたいで、
画面を傷つけてしまうかもしれないので
ストラップをつけない子も多いらしいです。。。
画面を拭く布製のならつけてる子もいるそうですが。

そのかわりなのか、イヤホンジャックでかわいいのがあるみたい。

リアルな若者の声に 私って世の中についていけてないなあと
再確認 ^^;

そういえばファッション雑誌も結婚してから買ってないし、
美容室に行ったときに読むくらいだった・・・

朝のめざましテレビの『イマドキ』を見て
へええと今の流行を知ったつもりになってました^^;


今の流行りは現役の息子に聞くのが一番^^
というのを再確認して。。。

ストラップはやめて、バッグのキーチャームにしてみました。


b0330238_20474555.jpg














ワイヤークラフト ブログランキングへ

[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-05-27 21:28 | ひとりごと | Comments(2)

キャンドルホルダー

b0330238_16485821.jpg

アルミワイヤーでキャンドルホルダーを作りました。

横から見たところ。

b0330238_16453628.jpg

上から見たところ。

b0330238_16452550.jpg


うちにあったルームフレグランスを飾りました。

b0330238_16455046.jpg

b0330238_16450787.jpg


あじさいのプリザーブドフラワーなんかを飾ってもかわいくなりそう^^









ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-05-26 17:08 | ワイヤークラフト | Comments(0)

シュガー&ミルク入れ

b0330238_20215310.jpg


以前作った作品の紹介です。

ワイヤークラフトの定番のかご。

うちではこれはティータイムに使っています。


b0330238_20213981.jpg

お気に入りのひとつ^^










ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-05-23 20:28 | ワイヤークラフト | Comments(0)

b0330238_17575547.jpg

アルミワイヤーでうさぎのガーデンアクセサリーを作りました。
アクリル絵の具で白く塗ったのでグリーンに映えます。


ブログをはじめて3か月になりました^^

私がブログをはじめた理由は、千葉のちいさな家でワイヤークラフト教室を
はじめることをいろんな人に知ってもらうためです。

パソコンに疎くて、HPは敷居が高いので
ブログからはじめてみました。

ブログを読んでくれている主人と友人に感謝です。

もっと多くの人にお教室のこと、ワイヤークラフトのことを
知ってもらいたいと思い

ブログランキングに参加します!






ワイヤークラフト ブログランキングへ









[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-05-22 14:08 | 自宅教室を開講するために | Comments(2)

b0330238_14114838.jpg

b0330238_14123244.jpg


以前IKEAで買った懐中電灯です。
見た目がスタイリッシュで気に入ってます。 LEDなので電池の持ちもいいです。


b0330238_14122343.jpg

懐中電灯は、突然の停電に備え どこの家にもひとつは
必ずありますよね。
でもしまいこんでいざというとき慌てるといけないので。。。
壁にかけておくことにしました。


b0330238_14120569.jpg
 


b0330238_14114838.jpg

作ってる時間、ほんとたのしいな。






[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-05-18 14:39 | ワイヤークラフト | Comments(0)

b0330238_16331659.jpg

b0330238_16321546.jpg

b0330238_16324727.jpg


ぼろぼろ。。。
この家まだ築4年目なのに 涙
犯人のご紹介。。。


b0330238_16410261.jpg

爪とぎあるのにな~(-_-;)


ダイソーで布のマスキングテープを買ってきて貼ってみました。


b0330238_16323399.jpg


b0330238_16315854.jpg


b0330238_16314587.jpg


b0330238_16312913.jpg


結構ごまかせたかも~


[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-05-15 16:59 | 自宅教室を開講するために | Comments(2)

ローズストラップ

b0330238_21093266.jpg

今日はクランディールの栗原先生に教えていただいだバラのモチーフを
使って、ストラップを作ろう!とひらめきました。

いつも自分で考えて作品を作るときは、
あーでもない、こーでもないと
1週間はぐだぐだ考えたりしていましたが、

今日はなんだかぱっと作れました^^

占いは好きな方で 朝のテレビの占いは結構毎日見ちゃうタイプ^^

そしていい運勢のときは喜んで、
悪い時は。。。占いなんて信じないもんっって言いきかせるタイプです 笑

占いを信じる信じないは置いておいても。。。

人間ってバイオリズムみたいなものはあると思うのです。
調子がいい日と悪い日。

今日は調子がよかったみたいで、朝からさくさく家事を済ませ

作りたいものがひらめいたので、一気に作りました。

b0330238_21094371.jpg


天使のワイヤーのシャンパンゴールドの1mm
アーティスティックワイヤーのパールグレーの1mmを使用。


b0330238_21095476.jpg


横にほかのビーズをつけるともっとゴージャスになりそうだし
お教室の題材によいかも^^









[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-05-12 22:19 | ワイヤークラフト | Comments(2)

b0330238_18452133.jpg


今日は娘のお友達が5人遊びに来ました。

Nちゃんが、
『そういえばもうすぐ母の日だねえ、去年はワイヤーでおはなを作って
 ママにあげたよね~』

ちょうど去年の今頃、たまたま私がワイヤーをいじっていて、
娘のお友達たちが なにそれなにそれ~って
簡単な花を一緒に作ったんだっけ。

『またワイヤー作りたいな~』
ということで急遽教えることになりました。

みんな小学5年生です。なにがいいかな。
ワイヤーは人数分あるかな。。。

Artistic Wireのパールグレー(泰豊トレーディング株式会社)と
天使のWireのシャンパンゴールド(有限会社シティア)があったので、

b0330238_18375361.jpg


色はどちらが選んでもらいました。
写真ではわかりにくいですが、きれいな金色と光沢のあるグレーで
どちらも素敵なんです。

そしてサシェホルダーを作ることにしました。

b0330238_18385673.jpg



サシェは前に、お教室をはじめたら体験教室の題材として使おうと
少しまとめ買いしてたものがあってよかった^^

においや絵柄でそれぞれ選んでもらって。

ペンチがまだ教室用に買い揃えてなかったので、
みんなで順番に使っていたので少し時間はかかったけど、
帰る時間の5時までには完成できました。


b0330238_18461941.jpg



b0330238_18460253.jpg



b0330238_18454348.jpg



b0330238_18453282.jpg


帰る間際に、そうだ!ブログのネタにしようと思い
急いで写真だけ撮らせてもらっちゃった^^

みんな、好きなところにお花をくっつけて、袋に入れて
ピンクのワイヤーでとじました。
とじ方もいろいろでみんなかわいくできたね~。

『ワイヤーってたのしいね』

『母の日明後日だけど、今日渡す??明後日まで内緒にとっておく??』

『えー、隠しておく場所ないから渡しちゃおっかな~』

がんばって手作りしたプレゼント、
きっと喜んでくれるよお~~(*^_^*)



ちなみに・・・うちの娘はお友達たちが私にワイヤーを習っている間、
お絵かきしたり、いらないワイヤーをいじったりしていて。。。

『明後日の母の日は、○○(娘の名前)は ママになにあげよっかな~。
 そうだ!!クッキー一緒に作ってあげるっ!!』

・・・・・・・一緒に作るのね^^;










[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-05-09 20:25 | ワイヤークラフト | Comments(2)

うちのダイニング②

b0330238_00061862.jpg

うちの自宅ではお教室用に一部屋用意できないので、
ワイヤークラフトをお教えするときはダイニングテーブルになります。

なので、少しでも生徒様がリラックスできる、ちゃんとした空間になるように
ダイニングにある家具を新調しました。

この電話台は結婚当初に買ったので、もう十数年活躍してくれました。
引き出しがたくさんで使い勝手がよいので、物置にお引越しして。。

b0330238_00050768.jpg

新しく購入した電話台です。
棚があるので、ここにワイヤー雑貨を飾ろうと思います。

b0330238_00053684.jpg

下が収納になっているので、ワイヤークラフトの工具や材料がしまえて
便利♪


遠くからみるとこんな感じです。

b0330238_00052086.jpg

自宅で教室をはじめるには まだまだ改善するところが沢山。
(写真に写ってないところがちらかっております^^;)


見知らぬ家に行くのって抵抗があると思うので、
ブログにアップすることで、少しでもリラックスしてうちに
来ていただけたらなと思います。





[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-05-08 00:40 | 自宅教室を開講するために | Comments(0)

b0330238_16495429.jpg

先日、一年間勉強した『日本ワイヤークラフト協会 グランディール』

(HPはこちらです。http://www.wire-grandir.jp/ )

の最後のテストがあり、合格できました(*^_^*)


グランディールの栗原先生から基礎の基礎から応用まで、
たくさんのワイヤークラフトの技術が学べました。

毎回毎回新しい発見ばかりで、とっても楽しかった。

学生の時、自分がなにをやりたいのか決まらない中、ただ受験勉強していた時の勉強とは違って
自分がやりたいことを勉強する時間はとても有意義な時間でした。

そして栗原先生の人間力にとても惹かれました。

家族の理解と協力があってこその自分がいること。
生徒様の時間をいただいているということ。

先生のように細やかな心遣いができる講師になりたいな。

そして私が先生から学んだことを『グランディール』の名に恥じないように
これから生徒様に丁寧に教えていきたいと思います。





[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-05-06 17:51 | 自宅教室を開講するために | Comments(0)