<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0330238_18253814.jpg

昨日ブログに書いたコーヒーフィルターで作った花がとても気に入って、
今日は薔薇を作ってみました。


材料はコーヒーフィルター、結束線(針金でもよいと思います)
はさみと あればラジオペンチ。


b0330238_18252466.jpg

①コーヒーフィルターをしたの写真のようにはさみで切ります。


b0330238_18260521.jpg

②切った上の部分を広げ、ちょっとずつ適当に折り曲げます。
  (薔薇の花びらの少しめくれた感じが表現できます。)


b0330238_18264625.jpg

③端から最初はきつめに、だんだんとゆるく くるくる巻きます。


b0330238_18270587.jpg
 上の写真は写真を撮るためにペンチでつまんでますが、実際は手で持っています。
 薔薇の花の下部分は手でぎゅっとつかみ、
 ギャザーを寄せていく感じです。


④結束線を好きな長さに切り、手でつまんでいたところをまとめ、2~3回ねじり固定します。


b0330238_18272016.jpg

コーヒーフィルターの残った下部分も同じように作ると
一回りちいさな薔薇ができます。


b0330238_18255332.jpg

とっても簡単で5~10分でできるし、コーヒーフィルターの質感が
なんとも言えず素敵なのです。


私がこの薔薇を思いついたきっかけはlovelyzakkaさんの記事です。
とっても素敵なアイディアをたくさんお持ちでびっくり^^

lovelyzakkaさんのブログです。
http://39.benesse.ne.jp/blog/sp-lovelyzakka/archive/358


b0330238_18262179.jpg

















ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-06-23 19:19 | ワイヤークラフト | Comments(0)

b0330238_19461694.jpg


先日病院の待ち時間が長かったので売店で『サンキュ!7月号』を購入しました。
その別冊付録の中にすてきな記事があって、
コーヒーフィルターでドライ紫陽花を作るというものでした^^

lovelyzakkaさんの記事で、作り方の記事をリンクしてもよい
とのことなので、安くて簡単なのにとっても素敵なインテリアになるので
ご紹介と、私のアレンジを書きます^^

lovelyzakkaさんのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/petit-article/entry-11799937796.html



コーヒーフィルターを花びらのように切って・・・


b0330238_19444431.jpg

一度丸めてしわを作り、広げて、真ん中をきゅっとしぼります。

b0330238_19450706.jpg

これをかごに置いたり、リースにつけるとドライの紫陽花のようでとっても
素敵なのです~

そこで、私はワイヤー(結束線)につけてみました。


b0330238_19455226.jpg

結束線はホームセンターでこのような束で100円前後で売っています。
それを好きな長さに切って、真ん中をくるんとして茎にしました。


b0330238_19463048.jpg

これを作った花びら3枚を重ねて真ん中に刺します。


b0330238_19461694.jpg

後ろはペンチでねじって固定。


b0330238_19470787.jpg

これをうちでは栄養ドリンクかな、茶色の小瓶にシールを張ったものに差しました。


b0330238_19464862.jpg
もうちょっと作ってボリュームをだすともっといいかも。

それにしてもコーヒーフィルターすごいです!
その質感に気がついてドライの紫陽花にしたてるなんて
目からうろこでした^^

紙なのでアロマオイルを垂らしても癒されそうです。
コーヒーフィルターでバラなんかも作れそう^^



























ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-06-22 06:00 | ワイヤークラフト | Comments(0)

はじめてのデコパージュ

b0330238_16023066.jpg

今日は Alice 都賀店さんのデコパージュ体験会に参加してきました。
500円で一作品作れます。

Alice 都賀店さんのブログはこちら(千葉市若葉区です)
http://profile.ameba.jp/alice-tsuga/

好きな雑貨をひとつと、柄はたくさんの中から2枚選べましたよ。

デコパージュ一度やってみたかったのです。

専用ののりを筆で塗り、手やはさみでちぎった紙をペタペタ貼るだけです。
なんでも自分好みにリメイクできます。
お子様でも上手に作ってましたよ。




b0330238_16024797.jpg

デコパージュは柄や色でいろんな雰囲気の作品になるので
センスが光りますね。

…私すごく派手なピンクを選んでしまった^^;
出来上がってみると和風な感じ^^;

でも自分で作ったものは愛着がわきます。
和室の窓辺に飾ろうかな。

















ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-06-21 16:42 | ひとりごと | Comments(0)

b0330238_15471407.jpg


以前作った作品の紹介です。
頑固自在というカラーワイヤーを使ってバラの帽子を作りました。

この帽子をかぶせられるように、アルミワイヤーで適当にくるくるして・・・


b0330238_15533164.jpg

帽子をちょこんとのせました。


b0330238_15541081.jpg

アルミワイヤーでアクリル絵の具で色をつける作品はナチュラルな雰囲気に
なるし、カラーワイヤーはエレガントな作品もできて、
いろんなタイプのインテリアが作れるので楽しいです。












ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-06-20 16:11 | ワイヤークラフト | Comments(0)

ワイヤー×木×試験管

b0330238_17504853.jpg

数年前すこしだけ委託販売をしていました。
そのときの自信作なのですが、手元に一つもなくて、
今日思い出しながらまた作ってみました。


まずは板の色塗り。

b0330238_17492087.jpg

壁に飾れるように穴をあけます。


b0330238_17493471.jpg



ネジもとりつけて。。。

b0330238_17520368.jpg



結束線で取っ手を作ります。

b0330238_17521800.jpg



ワイヤーで三つ葉のモチーフを作り留めます。
ステープラー少し失敗^^;
自分で使うからいっか^^

b0330238_17525556.jpg



はんこをぺたぺたする。

b0330238_17495328.jpg



試験管の一輪挿しがゆらゆらしないように
ワイヤーで押さえを作りました。

b0330238_17500643.jpg



試験管に合わせてワイヤーで亀甲編みしたものをひっかけて完成です。

b0330238_17502121.jpg



試験管にお水を入れてちょっとそのへんの花や葉っぱも飾れるし、
プリザでもドライでもお部屋のアクセントに^^

b0330238_17504853.jpg















[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-06-12 18:19 | ワイヤークラフト | Comments(2)

b0330238_15133075.jpg


前からティッシュを壁にかけれるようにしたいと思いワイヤーでティッシュホルダーを作りました。

テーブルまわりがすっきりします。


横から見たところ。

b0330238_15131719.jpg

模様はシンプルにしてみました。
出来上がって思ったのは、ドレッサーの横の壁に掛けて
シュシュ入れにしてもよいかも。


b0330238_15130430.jpg











ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-06-09 15:23 | ワイヤークラフト | Comments(0)

b0330238_17223017.jpg

高校の同級生の大親友から、コーヒーフィルターケースが欲しいとの
うれしいお言葉をいただいたので作ってみました~^^

2種類。

b0330238_17221726.jpg

模様は選べるようにしてみました。


b0330238_17224682.jpg

横幅を約4cmとったので、とっても安定します。


一緒に作るのが今からたのしみ^^






ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-06-03 17:34 | ワイヤークラフト | Comments(4)