<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

教室開講に向けて

b0330238_17172913.jpg

本日、日本ワイヤークラフト協会グランディール 
より 看板が届きました。

丁寧にトールペイントしてあってとっても素敵^^
この立派な看板に見合うような教室にしていかなきゃ。
資格が取れても自分自身日々勉強心を忘れないで頑張っていきます。


名刺も出来ました。

b0330238_17174637.jpg

生徒さんにお貸しする工具も揃いました^^


b0330238_17180194.jpg


そしてほんのり流すCDもアマゾンで見つけました。
選ぶのにすごく時間かかっちゃったヾ(´▽`;)ゝ


b0330238_17182252.jpg

ラブ・バラード~洋楽コレクション
洋楽詳しくありませんが、なんか聞いたことのある曲が多いです。

『心あたたまるオルゴールのメロディー・・・
 美しい音色とアルファー波のゆらぎが、やさしい時間を奏でます。』

と書いてありました。

やさしい時間っていい言葉ですね^^


















ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-07-31 18:11 | 自宅教室を開講するために | Comments(6)

b0330238_20054800.jpg

先日子供がキャンプに行き、『くるくるレインボー』というおもちゃを
作ってきました。

サイトはこちらです→くるくるレインボー

竹ひごにオーロラテープをシールで貼って作るおもちゃなのですが、
竹ひごを回すといろいろ変化してまわり、とっても綺麗なのです。
考えた方天才!!


b0330238_20060439.jpg

b0330238_20061771.jpg

シンプルで簡単な作りなのに、丈夫で、子供が雑に扱っても
わりと平気。
面白くて、私のほうがはまってしまいました。

検索したらアマゾンでもキットが300円くらいで売ってました~

今こども会の役員をしているので、お楽しみ会などでみんなで工作したら
楽しそうだなと思いました^^



そして今日は。。。
子供がお友達と手作りうちわを作っていました。

b0330238_20063283.jpg

企業名などの入った無料で配布されていたうちわを・・
水につけて紙の部分をびりびりとはがし、プラスチックの芯だけにして、
白いコピー用紙をのりで貼り付けて、
100均のマスキングテープやリボンを貼り付けただけ^^

子供は小5ですが全部自分たちで作っていました。1時間くらいでできましたよ。

母は。。。。高校野球に夢中 笑

できたものを見たらとても可愛かったのでぱちり。

以前教育テレビで作り方を見ていて、ふと思い立って作ってみたようです。
さすがNHK~^^子供の心掴んでますね。

夏祭りに持って行こうね。































ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-07-25 20:57 | ひとりごと | Comments(0)

ワイヤーでかご

b0330238_15341477.jpg


これは千葉市若葉区の菊園のお菓子です。
友人に教えてもらったのですが天皇家御用達のお店で、わらびもちが有名です。


先日実家の母に、親戚にワイヤークラフトってどんなものか教えたいから
何か作ってーと言われ、
考えた末、このお菓子が入るようにかごを作ることにしました。


b0330238_15334902.jpg


トレイがしっかりしているので小物入れにも使えるのです。


b0330238_15330570.jpg

いただき物のお菓子の缶とか箱とかビンなんかは、
つい再利用できそうと取っておくタイプです^^


紙ナプキンを敷いて使うとちょっとおしゃれになります。



b0330238_15324333.jpg



8個できたー^^
小物整理とか、お菓子入れなどに使ってくれるといいな~



b0330238_15333043.jpg

















ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-07-23 15:53 | ワイヤークラフト | Comments(0)

b0330238_20493977.jpg



以前コーヒーフィールターで作るバラをご紹介して・・・

作り方はこちら

沢山作ってリースに付けてみました。

アルミワイヤーで鳥かごのモチーフとウエルカムの文字を作り、
付けました。


b0330238_20500603.jpg

まだワイヤークラフトを始めたばかりの頃、
カゴとか何かの入れ物はわりとすぐに作れるようになったのですが(出来栄えは別ですよ^^)

いろんなワイヤークラフトの画像や本を見て
文字をワイヤーで描くのはどうやっているんだろう、こんなの出来そうにないなって
思っていました。

私は手先が器用な方ではないんです・・・
(家庭科も図工も自慢できない成績でしたヾ(´▽`;)ゝ)

そんな私でもワイヤーで文字を作ることができます^^
ぱっと見た感じ難しそうって思ってもやってみると
わー、私でも作れた^^っていう達成感。
とっても嬉しい気持ちです。


・・・人生の中で忘れられない言葉って誰でもあると思うのですが、
長男が小学1年の時に、家庭訪問に来た担任の先生が言ったのです。
定年間際の女性のベテラン先生です。

「私は子供達に『知る喜び』を教えてあげたい」

『知る喜び』!!
勉強って知らなかったことを知ることですよね。
好きな教科嫌いな教科はありますけど^^

中学生の時は誰が誰を好き~とか教えてもらうと嬉しかったり 笑

ピサの斜塔ってどうして傾いてるのかなって思って検索したり。。。

歴史上の人物の裏話をテレビでやっているとずーっと見てしまいます^^

私はワイヤークラフトの講師として、生徒さんに
『知る喜び』を知っていただいて
一緒に楽しい時間を過ごしたいなあと思います。





























ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-07-12 23:17 | ワイヤークラフト | Comments(2)

b0330238_16242808.jpg

ここ数日教室開講のチラシを作ろうとパソコンとにらめっこしています。
・・・まだ出来ません(T ^ T)

近所にレンタルボックスを発見!
色んなジャンルの作家さんたちの手作り品をお店に置いてくれて、
販売してくれるところです。

そこに、ワイヤー作品と教室案内のチラシを置いていただこうと思い
少しずつちまちま作っています。


b0330238_16230501.jpg


丁寧にラッピングもして。


b0330238_16224913.jpg


直接手に取って見ていただいて、ワイヤークラフトってこんなものが
できるんだなあと知っていただけるので挑戦してみます。

もっといろいろ沢山作らなくては^^

レンタルボックスの契約が決まったらブログでもお知らせします。





















ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-07-07 16:48 | 自宅教室を開講するために | Comments(2)

b0330238_16292275.jpg

近所のカルチャースクールでグラスアートの体験があったので
行ってきました。
ステンドグラスのように作れて、ステンドグラスよりも簡単だと
前に聞いていて一度やってみたかったのです。

鏡にバラと葉っぱが付きました。
思ったより細かな作業でしたが楽しかったです。

ワイヤーとも相性が良さそうだし、また作ってみたいな^^


b0330238_16294042.jpg















ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-07-04 16:46 | ひとりごと | Comments(2)

b0330238_15080120.jpg


先日 日本ワイヤークラフト協会グランディールの認定式が
ありました。

約1年間勉強して、栗原先生から認定証をいただいたとき、
本当に感動しました。

がんばってきたことが形として残って本当に嬉しいです。

これからもグランディールの名に恥じないように日々勉強しつつ、
お教室では生徒さんにわかりやすく楽しく指導していきたいと思います。


さて、認定式の日、一緒に同期としてがんばってきた
S水さんとmayaちゃんから素敵なサプライズプレゼントもらいました^^


S水さんは、ワイヤークラフトのほかにモールアートの資格も
持っているそうで・・・

b0330238_15071904.jpg

じゃじゃーん^^  オレンジくまちゃん♪
すごいかわいい!
私もモールアートにも興味があるのでびっくりやら嬉しいやら♪


mayaちゃんは実はロザフィーの先生としてもすでに活躍していて・・・


b0330238_15070731.jpg

じゃじゃーん^^
こんな素敵なバッグハンガーをプレゼントしてくれました♪

もうお店でバックの置き場所に困りません^^

mayaちゃんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/milkusausa


趣味が同じだと価値観や考えかたも似ているのか、
一緒に過ごす時間がとても楽しいです。

さあて、来てくれた方が楽しかった~って思ってくれるような
お教室作りを目指して準備準備♪



b0330238_15074173.jpg

















ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-07-02 15:44 | ひとりごと | Comments(2)