<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ランタン

b0330238_14202291.jpg


昨日はワイヤークラフト講師の勉強会があり、
グランディールの教室へ行ってきました。

アルミワイヤーをアンティーク調に仕上げる方法を学んできました。
アンティークの風合いってとても好きです。
本物のアンティーク雑貨は高価でなかなか買えませんが、
アンティーク調に自分で作れば安上がりだし愛着も湧きます。


b0330238_14200703.jpg


せっかく習ったのでこれからペイントの練習もがんばります。
























ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-09-30 14:40 | ワイヤークラフト | Comments(2)

ちょこっとプレゼント

b0330238_16170558.jpg

ワイヤーのカゴにお菓子を少し載せて
親戚へちょっとしたプレゼント。



b0330238_16165151.jpg


このような簡単なかご(30分くらいでできます)をいくつか作って置くと
お客様の来訪時などに、ささっとお菓子やティーパックなどを
入れて帰りにお持ちいただけて、カゴも使えるので
とても喜ばれます。




ワイヤークラフト教室『トネリコの木』では
ブログに載っていたあの作品を作ってみたいなどの
リクエストもお聞きいたします。


まずは体験教室へのお申し込みお待ちしております。


































ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-09-23 16:46 | ワイヤークラフト | Comments(2)

ミニテーブル&チェアー

b0330238_16502862.jpg
                          (協会作品) 


今日はミニテーブルとチェアーを作りました。
昔遊んだリカちゃん人形が座れそう^^


b0330238_16504328.jpg

椅子の脚が少し内側から外に向かう感じが素敵で、
椅子だけ飾っても存在感があります。


b0330238_16505657.jpg

ディテールに凝った作品です。
ワイヤークラフトはほんとに色々なものが作れて楽しいです。



千葉市若葉区でワイヤークラフト教室を始めます。
10月の体験教室のご案内はこちら




















ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-09-18 17:11 | ワイヤークラフト | Comments(2)

実りの幸せフレーム

b0330238_18325667.jpg
                          (協会作品)



ワイヤークラフト作品のご紹介です。
アクセサリーや鍵などの身の回りの細かなものをかけて
お使いいただけます。


b0330238_18333190.jpg

ワイヤーの柔らかな流線と葉っぱの中のビーズが
たわわに実の付いた秋の木々を連想させます。


よくホームセンターのガーデンコーナーなどで、アイアン製の
くるくる~とした模様のフェンスやかごなどが売っていますが、
(そういうの大好きです)

アルミワイヤーで作る曲線は、アイアンとはまた違った雰囲気が出て、
作る作業も楽しいし、部屋に飾って目に入るとなんだか和むのです。


b0330238_18331059.jpg
この作品は実用的に使っても、自分の好きな雑貨や
フェイクグリーンなどを飾ってもインテリアとして色んな表情を
見せてくれると思います。



千葉市若葉区でワイヤークラフト教室を開催します。
10月の体験教室のご案内はこちら

はじめての方はもちろん、ご経験のある方でも
本を見て自分で作るのとはまた違ったしっかりした技術を
お教えいたします。


























ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-09-16 19:27 | ワイヤークラフト | Comments(4)

アクリル絵具の裏書

b0330238_22294952.jpg

先日友人のHちゃんがうちに来てワイヤークラフトを
教えていたときのこと。

アルミワイヤーを使ってコーヒーフィルターケースを作り、
最後にアクリル絵具を塗ってマッドな質感にします。

アクリル絵具「セラムコート」をまじまじと見る彼女^^
セラムコートはトールペイントなどでもよく使われる絵具です。

b0330238_22300609.jpg

この絵具、全部英語で私は読めませんが
(というか気にしたことがなかった (^^; )

Hちゃんはアメリカに留学経験があるんだった~!

私「なんて書いてあるの~?」

H「えとね、よく振ってからお使いくださいだって」

・・・はっ、いつも使うとき振ったことなかった~ヾ(´▽`;)ゝ

H「あとね、乾くのに15分かかりますだって」

・・・乾く時間気にしたことなかったけどそうなんだあ!


と気にしたことがなかった身近なものに
なんだか新鮮な気持ちになったひとときでした^^


そして今日15分で乾くのか試してみました~

多分、木や布だと平面なので15分で乾くのでしょう、
ワイヤー作品に塗ると、つなぎ目などはもったり絵の具がつくので
(塗り方や気候によると思いますが)

もう少しかかる感じでしたよ^^






















ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-09-15 23:02 | ひとりごと | Comments(2)

友人とワイヤー作り

b0330238_22092662.jpg

高校時代からの親友のHちゃんがワイヤークラフトを
習いに来てくれました^^

ハンコケースとコーヒーフィルター入れです。

初めてワイヤーとペンチを持ったようですが、
とっても丁寧に上手に作ってくれました。

すぐにコツを掴んだようですごいヾ(*´∀`*)ノ

出来上がったら本当に喜んでくれて私も嬉しかったです。

家に帰ってから早速作品を飾った画像を送ってくれました。


b0330238_22093727.jpg

b0330238_22094771.jpg

はんこもちゃんと入ってよかった^^

それよりも・・はりねずみのランプがすごいかわいい~~ヾ(*´∀`*)ノ








10月に体験教室を開催します。
すでにご予約いただきました方々本当にありがとうございます。お会いできるのが本当に楽しみです。

まだ空きがございますのでワイヤークラフトはじめての方も
やったことのある方もゆっくりとした自分の時間を一緒に過ごしませんか。詳しくはこちら


























ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-09-13 23:00 | ワイヤークラフト | Comments(2)

10月ワイヤークラフト体験教室のお知らせ
詳しくはこちら


b0330238_19022778.jpg

今日はこんなものを作ってみました。
右のはいびつになっちゃったけど、にんにくです。


b0330238_19030459.jpg


あと、唐辛子ととうもろこし。

とうもろこしはポップコーン用ので軒下に吊るされてるやつの
イメージ(そんな設定はどうでもよいですね 笑)

カラーワイヤーの頑固自在(日本化線)を使用しています。

いままでは茶、黒、白で塗った作品が多いですが、
カラーワイヤーもかわいいです。

紐(ラファイアファイバー)に付けて
ガーラントにしました。


b0330238_18562316.jpg

b0330238_18561034.jpg


















ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-09-12 19:55 | ワイヤークラフト | Comments(2)


千葉市若葉区でワイヤークラフト教室をはじめます。
10月の体験教室の詳細はこちら



b0330238_15360981.jpg

以前作ったものです。

街のお店にハロウィンの商品が並びはじめましたね。
オレンジと紫のカラーで可愛いものが沢山^^

そもそもハロウィンってなんなのかなあと調べてみると、
日本でいうお盆みたいなもので、10月31日から11月2日に死者の霊が家族の元に
帰ってくるそうです。ただ悪い霊も来て人間の魂を取ろうとするので、
おばけの格好をして仲間と思わせ魂を取られないようにする行事になったそうです。

なるほど。。。

そういえばお盆に飾るきゅうりとなすの割り箸をさした飾りの意味も
先月知りました ヾ(´▽`;)ゝ

きゅうりは馬で、なすは牛を表しているそうです。
ご先祖様が天国から馬に乗って急いで家に帰ってきて、
帰りは牛に乗ってのんびり天国に帰るそうです。

牛に乗ってゆっくり名残惜しく帰るご先祖様たちを
想像してしまいました^^



b0330238_15362449.jpg





















ワイヤークラフト ブログランキングへ
[PR]
by tonerikonoki313 | 2014-09-09 16:16 | ワイヤークラフト | Comments(2)