ガーランド

b0330238_11573600.jpg
結束線で『ガーランド』を作りました。
バッグ以外は平面の作品。



b0330238_12120680.jpg
バッグは少し立体的。
大きさは5cm×5cmくらい。
小さなものをちまちま作るのって楽しいです。

教室の題材の候補にしたいな。



[PR]
# by tonerikonoki313 | 2014-03-18 12:21 | ワイヤークラフト | Comments(0)

うちのダイニング

b0330238_17562661.jpg
うちでは教室用の部屋を準備できないので、ダイニングテーブルでワイヤークラフトを
お教えすることになります。専用の部屋があればベストなのですが。。。

この写真を撮るためにテーブルの上と出窓は片付けました(いつもはなにかしら置いてある 笑)

b0330238_17564049.jpg
キッチンが丸見えです 汗
ごちゃごちゃ。。。

私が目指す教室とは、生徒様がリラックスして
もの作りに没頭できて、日常の忙しさを忘れられる空間と時間を共有できる教室。

うーん ほど遠いな。
なるべく生活感をなくさなくちゃ。
ダイニングでやるから、限界があるけど 開講までに少しずつきれいにしていきます。






[PR]
# by tonerikonoki313 | 2014-03-17 18:35 | 自宅教室を開講するために | Comments(2)

自宅教室のメリット

 
b0330238_21514958.jpg

自宅で教室を開こうと思ったのは、
『日にちと時間を自分で決められるから』

子供が帰った時に家にいて「おかえり」が言えること。
これが私にとって最大のメリットです。

子供が小学2年生のときパートにでました。
実家も遠く、夏休みは一人で留守番させていました。
毎日の出勤ではなかったけど、朝から出勤して帰りは6時になるときも。

公園に行ったり、お友達誘って遊んでてねって出かけるけど、帰ると遊んだ形跡はないんです。
私が家にいるときはたくさん遊びに行ったり来たりするのに。

ある日パートから帰ったら、子供はソファーで寝ていました。ほっぺには乾いた涙の後。。。
さみしくて泣き寝入りしたんだね。
その顔は今でも忘れられません。

学校がある日はいいけれど、長い休みの時は本当に心苦しかった。もう何年も前の話ですが。


自分の教室なら、夏休みや冬休みはお休みですって、決められる♪
それが私にとって最大のメリットです。

デメリットは。。。
家のお掃除 (汗)

掃除は苦手です。。
掃除機だけかけて満足するタイプ 苦笑

でも逆に考えれば、教室を始めれば家の中もきれいにせざるおえないから
自分自身掃除をがんばれるはず!

・・・と、ブログで宣言して自分に喝を入れます^^
























[PR]
# by tonerikonoki313 | 2014-03-14 23:31 | 自宅教室を開講するために | Comments(0)

ひよこのグリーン入れ

b0330238_20114411.jpg
アルミワイヤーでひよこのグリーン入れ作りました。
ショットグラスが入るので、グリーンを飾っていただけます。

b0330238_03123423.jpg
茶色のアクリル絵の具で塗りました。
アクリル絵の具を塗ると強度も増すし、アイアンの様な雰囲気が出ます。

アルミワイヤーはホームセンターの園芸コーナーに売っていて、
お値段も高くないので(一巻き600円くらいかな)嬉しい^^

今 自分の技術を磨くため沢山使っていますが、お財布にやさしいところも
ワイヤークラフトに はまったきっかけかも 笑





[PR]
# by tonerikonoki313 | 2014-03-13 20:40 | ワイヤークラフト | Comments(0)

b0330238_13324420.jpg
b0330238_13320277.jpg
ワイヤークラフト作品を紹介します。

うちの玄関で活躍しているはんこケース。
宅急便が来た時様のはんこ入れで、置くタイプと、壁掛けタイプです。
作り方はほとんど同じで、下のくるくるの曲げ方でお好きに作れます。

教室をはじめるにあたり、体験教室があるといいなと思い
候補の作品のひとつです。

はじめてペンチを握る方でも30分もあればできます。

いままで作りためた物とか、新しく作ったものをこのブログで少しずつ紹介したいと思います。


[PR]
# by tonerikonoki313 | 2014-03-12 21:07 | ワイヤークラフト | Comments(0)