b0330238_19352550.jpg

暖かくなってきました。
私は冬の間は何をするにもなんとなくやる気がでないのですが
春になると活動的になれます。

人って春になると、やる気ホルモンとよばれるドーパミンが増えるんですって。

ドーパミンは充実感や達成感を得た時にも増えるそう。

確かに、ひとつの作品を作りあげたときの出来たー!っという気持ち、
とても満たされます。
そしてほかのこともがんばれる気がします。

よし、明日は冬の間に放置していた庭の手入れをがんばろっと。




[PR]
# by tonerikonoki313 | 2014-03-25 21:21 | ひとりごと | Comments(0)

b0330238_12540517.jpg
アルミワイヤーで、サシェ&はがきホルダーを作りました。

b0330238_12543037.jpg
奥行が2cm弱あるので、ポプリの入ったこのようなサシェが飾れます。

b0330238_12544817.jpg
はがきもちょこんと乗りました。
はじめての方でも30分くらいでできるので、これも体験教室の題材によいかも。



[PR]
# by tonerikonoki313 | 2014-03-24 13:08 | ワイヤークラフト | Comments(0)

b0330238_20001748.jpg
前に作った作品の紹介です。

ろうそくの炎は癒し効果があるって、なにかで見たのですが
火は もしたおしてしまったら・・・と考えると怖くて使えないのです。

雑貨屋さんでLEDのろうそくが売っていて、これは電池式で安全でよいなと思いました。

私が購入したのは7色に色が変わるやつで、いろんな色に移り変わるのでじーっと
見入ってしまいます。

これに合うようにワイヤーでランプを作りました。

[PR]
# by tonerikonoki313 | 2014-03-20 21:52 | ワイヤークラフト | Comments(2)

b0330238_20401325.jpg
自宅で教室をはじめるために私が準備すること。
今日思いつく限りあげてみようと思います。

①部屋をきれいにする。

 キッチンの炊飯器やらトースターやらに布かカーテンをつける。

 エアコンの掃除

 空気清浄機の掃除、フィルターを新しくする。

 ダイニングから丸見えのパソコンデスクをなんとかする。

 電話台を新調する。(今のものが古すぎるので、ここは主人のお許しを得ました^^)

 冬には加湿器を買う。

 トイレカバーセットは生徒様用に新調する。

 うちのネコが引っ掻いた壁をなんとかする。

    
②レッスンのときにほんのり流すCDを買う。

③スプーン、小皿を買う。
 TEAセットはあるけど、小さいスプーンってなぜかなくしてしまうのです・


⑤生徒様のコートを掛けられるところを作る。

⑥名刺を作る。(ちらしもかな)

⑦庭の手入れ(玄関からちらっと見える、冬の間放置してる小さい庭もなんとかしなきゃ)

⑧生徒様用のペンチ、ニッパーを揃える。

⑨ブログをがんばる。(小さな家で小さな教室をしていること(はじめること)を少しでも知ってもらわなくちゃ)


⑩自分の作品を生み出す!


今思いついたのはこのくらい。
書き出してみて思ったのは、掃除が多い・・・
普段からちゃんとやってれば出てこないはずですが 汗

心の中で漠然と思っていることを書き出してみると
がんばる気力がでてきました。

ただ紙に書き出すよりブログに書くことで、より 
自分に厳しくできる気がします。

今日できることを今日やらない私ですが 
その性格から直していかなくちゃ^^













    
    
    


[PR]
# by tonerikonoki313 | 2014-03-19 22:12 | 自宅教室を開講するために | Comments(2)

ガーランド

b0330238_11573600.jpg
結束線で『ガーランド』を作りました。
バッグ以外は平面の作品。



b0330238_12120680.jpg
バッグは少し立体的。
大きさは5cm×5cmくらい。
小さなものをちまちま作るのって楽しいです。

教室の題材の候補にしたいな。



[PR]
# by tonerikonoki313 | 2014-03-18 12:21 | ワイヤークラフト | Comments(0)